よしたかの夢Land♪

何気ない日常に感じたこと、夢を追う気持ちをぼやきます♪ぜひゆったりしていってください(^^)♪

継続するためにやっている”4つのこと”【今日からできる】

 こんにちは!よしたかです。

 

皆さんはこれを継続してる!

と言えることはありますか?

 

この答えに、自信を持って「あります」

と言える人は少ないと思います。

 

僕も今まで挑戦したこともあるけど、

三日坊主で終わることがたくさんあるんだよね〜

ランニングとか。ランニングとか。ランニングとか。笑

 

 

でもそんな僕が去年の7月から

”音楽を作ること”を続けられています。 

今日は何を変えて”継続”しているかを書きます。

 

目次

継続できない理由は何なのか

f:id:yoshitakazzz:20210702225751j:plain

継続ができない自分を

責めてしまうことってあるよね。

でも継続できないことには必ず原因がある。

原因をしっかりと見つけよう!

【よしたかが三日坊主になっちゃう理由は】

・明日やればいいやって次の日に回してしまう

・時間と共にモチベーションが下がってしまう

・いきなり無謀な挑戦をはじめてしまう

・成果が出ないから

原因が見つかれば、

これらの対策すればいい!

 みんなの原因はなんだろう?

継続するためにやっている”4つのこと”

f:id:yoshitakazzz:20210702195036j:plain

NEVER GIVE UP

・1日のスケジュールを可視化する

・モチベーションを常に見えるところに

・誘惑を取り除く

・すぐ取り掛かれるような配置にする

 

この4つを意識して取り組んでいます! 

全然難しいことはしてないんだけどね笑

では紹介していきまーーーす✨

 

1日のスケジュールを可視化する 

基本的には前日の夜、もしくは当日の朝に

1日のスケジュールをスマホに入力しています。

f:id:yoshitakazzz:20210702201639j:plain

↑こんな感じ!

僕は毎日スマホのロック画面を

スケジュールに変えて常に確認しています。

 

継続できない理由の一つとして、

仕事から疲れて帰って、

何にも考えずにのんびりしてしまう。。。

よくありますよね笑

 

仕事が終わって帰ってきてから、

さぁ何をしようかな〜

なんて、、、

絶対に決められません!!!

 

だからこそ、

基本的には前日の夜、もしくは当日の朝が

おすすめです!! 

 

モチベーションを常に見えるところに

 誰だってモチベーションは下がりますよね。

仕事はモチベーションなんて関係ない!

という言葉を会社でよく聞きますが笑

 

大事なのは、モチベーションが下がった時に

いかに早くあげることができるか

 

そのために僕は、

夢ノートを書いています♫

どういうノートを書いているかは改めてかくね! 

 

ゴールを見失いそうになったら

すぐそれを見て初心を思い返す。

超おすすめです!!!

 

 誘惑を取り除く

人間って誘惑に弱い生き物。

テスト勉強しようと思ったら、

部屋の掃除をしたくなるもの。 

 

 そうとわかっていれば、

決めた時間だけでも、

その誘惑を無くしてしまおう!

 

方法はいろいろ!

  • スマホの電源を切る
  • テレビのリモコンを引き出しにしまう
  • 近くの喫茶店に行く

 

僕が中学生の受験前は、

大好きなゲームとギターを

全て父親の部屋に預けてたなぁ〜

 

誘惑があるとわかっているなら

決めた時間だけでもいいから

事前に取り払おう!

 

すぐ取り掛かれるような配置にする

僕の机の上には

常にパソコンとキーボードを置いている。

 

キーボードを出して、

パソコンに接続する作業は

絶対にめんどくさいから。

 

仕事が帰ってすぐに作業ができる環境を

整えとくことも継続への近道かも!

 

 まとめ

f:id:yoshitakazzz:20210702225144j:plain

自分はやっても続かない。

それは普通の人なら誰だってそう。

 

じゃぁなんで続かないんだろう?

なんで辞めてしまうんだろう?

その自分の心境を知ってあげることが大切。

 

それがわかってしまえば、

あとは小さな行動で変わる。

 

さぁ、みんなも継続できる人になろう✨